« それぞれのところで頑張るⅢ | メイン | 責任,一生懸命,感謝 »

2012年1月31日 (火)

どんな風に向かうのか

「風に向かって立つ」とは,本校の校訓です。どんな風に吹かれるかを自分で決めることはできませんが,一方で,どんな風に向かおうとするかを心に決めることはできます。人生の目標を決める,あるいは,志を立てるとは,まさにそのようなことなのだと思います。

02_2 03_2

明日,2年生は立志式。それぞれが自分の志を立てて式に臨みます。上の写真は先週末の練習の様子。寒さも手伝っていつも以上に張り詰めた空気の中,体育館には志を述べる生徒の声が響き渡っていました。一方,今日の1校時は廊下で誓いの言葉を確認する姿も(写真下)。式に向けた生徒や先生方の心意気が伝わってきます。

01

立志式は明日,2月1日(水)13:40から,立志記念講演は15:00から,本講体育館で行います。講演では,種子島宇宙センター射場技術開発室の宮里光憲様に「困難を乗り越える~ロケット開発を通して~」と題してお話しいただきます。

昔で言えば大人の役割を果たさなければならない年齢になった生徒たちの姿を,2年生の保護者の皆さん全員にご覧いただきたいと思っています。