« 本日は通常授業 | メイン | 心を通わせる夏休み »

2011年7月19日 (火)

思いを届ける,受け止める

台風接近で実施が危ぶまれた校内弁論大会でしたが,台風の速さに助けられ,予定どおり実施することができました。

01_2 02_2

03_2 04_2

できることなら写真だけでなく,話しぶりもお伝えしたいのですが…。

それぞれの弁論内容は,これまでの経験,価値観や人生観,願いなど,生徒の思いの総合体です。日頃の言動と重ねながら聞くことで,一人一人の内面がより深く浮かび上がります。

発表した生徒の思いをどう生かすかは,弁論を聞いた私たち次第ということになります。弁論の内容を話題に,生徒同士,生徒と大人,大人同士,いろいろな会話が広がることが楽しみです。