« やる気ある行動 | メイン | 自己新記録への挑戦 »

2011年5月24日 (火)

税があるから今の暮らしができている

本日3,4校時,種子島税務署から講師を招いて租税教室を行いました。

義務教育が無償で受けられるのは日本中から集められた税金でまかなわれているからであること,その費用は中学生一人あたり年間96万円になること,税制度がなければ警察や救急などの公共サービスも有料になってしまうことなどの説明や,税に対する理解を深めるクイズなどを通して,税の大切さを学ぶことができました。

01 02

03 04

「税があるから今の暮らしができている」とは,生徒代表がお礼の中で述べた言葉です。生徒たちには,年間96万円のありがたさをかみしめるとともに,それに見合う力を付けて,将来,日本社会をしっかり支えれるようになってほしいと思っています。