« 最初の学年朝会 | メイン | 1年生も仲間入り »

2011年4月22日 (金)

特徴をとらえて公式を当てはめる

3年生数学の授業からタイトルのような説明が聞こえてきました。

Suu

「困ったことが起きたら,その特徴をとらえて公式(自分が知っている解決策)を当てはめる」と読み替えれば,日常生活にそのまま当てはまります。よく「数学を勉強して何の役に立つの?」と尋ねてくる生徒がいますが,その答はこのような授業にあるのでしょう。困ったことが起きたとき,それをどうやって克服していくか。数学の問題を解くことを通して,解決策を考え出す(導き出す)思考力を身に付けていくことはとても大切なことです。

今日はもう一つ,おもしろい質問の場面に出会いました。2年生家庭科の「人はいつから服を身に付けるようになったのか」という問いです。

Ka

考えている生徒の表情を見ると大変に生き生きとしています。他の動物とは異なる,ヒトという種類の動物の特徴を考えることに知的好奇心をかき立てられているのでしょう。このような授業を通して,本質を見抜く力を身に付けていってほしいと思いました。