« 春の花 | メイン | 3年生の旅立ち »

2011年3月14日 (月)

義務教育の頂点に

明日卒業式を迎える3年生,義務教育の頂点に立つ日です。

この世に生を受けて15年,学校に通い始めて9年という年月をかけて成長した姿を,保護者だけでなく,多くの地域の方々に見ていただく日です。

3_11 3_12

3_21 3_22

3_31 3_32

晴れの門出を明日にひかえた3年生は,今日の午後,最後の学級活動を行っていました。

学習用具を片付け,また,この3年間の思い出を振り返る姿を見ていると,少し寂しい気持ちにもなりますが,精一杯のことをして送り出したいと思っています。

Junbi1 Junbi2

その間,1,2年生は,会場づくり。体育館だけでなく来客玄関,中庭など学校の至る所で一生懸命に体を動かしていました。

Katarukai

一方,これは,先日行われた「種子島の将来を語る会」に出席した生徒会役員のまとめです。大人も交えた会で堂々と自分の考えを述べる姿は,体年頼もしく見えました。

3年生の卒業後は,後輩たちがしっかりとその伝統を受け継いでいってくれることでしょう。