« そうじの時間 | メイン | 本年度最後の学年朝会 »

2011年3月23日 (水)

自分たちにできること

連日報道されている東北関東大震災。自分たちにできることは,という発想から生徒会が募金活動に取り組み始めました。

Bokin1 Bokin2

朝の登校時間帯に合わせ,生徒玄関前で行っています。被災地の復興にはかなりの時間を要するでしょうが,その中で役に立つことは間違いありません。

一方,被災した方々が知人や縁を頼って各地に一時避難しているということも多く聞きます。県内でも,鹿児島市や伊佐市,鹿屋市などで受け入れたという報道がありました。もしかしたら,中種子町にも避難してくる方がいるかもしれません。そのような場合にはどう接すればよいのかも考えておきたいものです。同時に,震災被害を受けていなくても悩みや苦しみを抱えている人が周囲にいるかもしれないということも忘れてはいけないと思います。