« 故郷の将来を考える | メイン | 3年後~5年後の中学生の姿 »

2011年2月28日 (月)

柔道の授業

本日4校時,柔道の研究授業が行われました。1年生はやさしいルールで試合ができるようになるために必要な技能を10時間かけて学習しますが,その4時間目の授業です。

Jugyou1 Jugyou2

受け身の練習を繰り返した後,体落としなどにも挑戦しました。

基本の技をしっかりと身に付けそれを使いこなして試合をすることで,武道の伝統的な考え方や相手を尊重した行動の仕方をぜひ身に付けてほしいと感じました。

一方,相手を尊重した行動という視点で昼休みの校内を見て回ると生徒の頑張りを多く見ます。

Hiru1 Hiru2

1・2年女子は卒業式の合唱に向け,体育館に集まって隊形づくりを行っていました。卒業していく3年生への思いが感じられます。一方,生徒会学習委員会の代表は,学習アンケートの集計を行っていました。よりよい学習環境を整えたいという思いを感じます。

このように,多くの生徒,先生方の思いで学校は動いています。ありがたいことです。