« 2月も後半に | メイン | 学年末テスト終了翌日 »

2011年2月17日 (木)

自分の人生を考えるスタート地点

学年末テスト3日めはしっとりと暖かい朝を迎えました。夕方から夜にかけてやや強い雨や風,あわせて風向きが南寄りから北寄りに変わり気温が下がるという予報は,「寒冷前線」の通過に伴う典型的な天気変化です。これは,中学校2年理科の学習内容そのものでもあります。

ところで,3年生は学年末テストが終わったからといって油断をするわけにはいきません。実は,この期間は,公立高校受検に向けた願書の提出期間なのです。必要な書類は計画的に発送されています。3月8日(火),9日(水)の入試本番まで2週間と少し。無理は禁物ですが,計画的,継続的な学習を積み重ねていってほしいと思います。

Shinro

さて,学校の一隅に進路コーナーがあることをご存じでしょうか(生徒玄関横の数学少人数指導教室後方)。様々な上級学校のパンフレットが置いてあります。これまでは3年生の利用が主でしたが,これからは,1,2年生に積極的に目を向けてほしいコーナーです。「どのような人生を歩みたいか」を考えながら,それにふさわしい上級学校を探す,自分の目標達成にふさわしい勉強の内容や方法を考えるためのスタート地点にもなります。

来週2月25日(金)は授業参観,PTA総会等が行われます。1・2年生だけでなく,その保護者の方々にも関心をもっていただきたいと思っています。