« 今週末から私立高校入試 | メイン | 腕を磨く »

2011年1月25日 (火)

人生の節目を大切に

来週月曜日,1月31日(月)5校時は,立志式を行います。2年生がこれからの自分の人生を展望し,新たに立てた志を披露します。

Risshi1 Risshi2

Risshi3 Risshi4

全員で決意の言葉を述べたり,皆の前で一人一人が色紙に書いた自分の目標を発表したりする場面があり,全校朝会がすんだ体育館では,引き締まった雰囲気の中で練習する2年生の姿がありました。

人生というものは切れ目なく続くものですが,その中に節目を設けることは,目標を立てて努力する,あるいは,それまでの努力の成果を振り返って新たな目標に向けて歩き始めるために意義深いことです。他人から与えられる節目だけでなく,自ら節目を設けて努力できるようになったとき,生徒たちの成長は本物になるのだと思います。

立志式後,6校時は,全校生徒が参加しての記念講演を行います。今回は,種子島アクションクラブに,「今から夢をかなえようとしている君たちへ-タネガシマンからのメッセージ-」というタイトルで講演をしていただきます。アクションクラブの皆さんの故郷に対する思いや願いに直接触れる機会になると思います。講演の途中,ジャアスローやジャバッチェに襲われることも心配(期待?)されますが,多くの保護者,特に2年生の保護者の参加をお待ちしています。