« 志を立てる | メイン | 上手につくっておいしく食べる »

2011年1月31日 (月)

ありがとうタネガシマン

今日の5校時は立志式。2年生が自立に向けて立てた志を発表する行事です

01iinchou 03happyou

04ketsui 02seito

05hogosha

インフルエンザ,体調不良などで全員そろうことはできませんでしたが,学年委員長さんからお祝いの言葉をいただいた後,自分の目標や決意の言葉を述べました。凛とした雰囲気の中,多数出席いただいた保護者の方も真剣に聞き入ってくださいました。少し前にはやった「品格」という言葉が思い出されるすばらしい式でした。

続いて6校時は記念講演会。全校生徒が参加し,「今から夢をかなえようとしている君たちへ~タネガシマンからのメッセージ~」というタイトルで,種子島アクションクラブの塙智行さんにお話 いただきました。

06kouen 07shou

講演では,その道を究めた人には「失敗しても諦めず,挑戦し続ける」覚悟をもっているという共通点があること,我を忘れるくらい夢中になれる趣味をもちそれを究めるための知識といろいろな人とのつながりを広げることで道が切り開けることなど,多くのことを教えてもらいました。

また,仕事をずる休みしてきた(と自ら言っていたけど本当か?)ジャバッチェや年休をとってまでジャバッチェ退治に来てくれた(申し訳ありません)タネガシマンからは,体だけでなく心も大人になるためには社会の中で責任を果たし自立ていくことが必要であること,今日はそのための「立志式」であるということを教えてもらいました。

多くの人々の努力,協力で,実り多い立志式,記念講演会となりました。ありがとうございました。