« よいら~いきクリーン作戦 | メイン | 冬休みの風景 »

2010年12月24日 (金)

2学期が終わりました

2学期が終わるという安堵感か,冬休みへの期待感からかはよく分かりませんが,生徒の登校時刻は,全体的に少し早めでした。

朝の会がすんだら大掃除です。

Oosouji1 Oosouji2

Oosouji3 Oosouji4

Oosouji5

こんなところまでと思うくらい,いろいろなところまで手を伸ばして掃除をしていました。2学期終了にむけた生徒の気概が伝わってきます。掃除の後は,授賞式,終業式です。

Shiki0 Shiki1

今回も多くの受賞伝達がありました。生徒は,いろいろなことに本当によく頑張っています。終業式での代表生徒の反省も,簡潔に要点を押さえていました。教室へ帰ると,学級活動です

1_1 1_2

2_1 2_2

2_3 3_1

3_2 3_3

各教室では,2学期を振り返る発表,冬休みの心構えに関する指導,通知表を渡しながらの個別の話し合いなどが行われていました。先生の話を聞きながら,生徒の頭の中には何が浮かんでいるのでしょうか,覗いてみたい気がしました。

明日からは冬休みです。起床時刻を決めて自分の意志で起きる,家族の一員として手伝う仕事を決めてやり遂げることを大切に,健康,安全であることはもちろん,実り多い年末・年始を過ごしてほしいと思います。