« 学校の見所 | メイン | 2学期最後の週 »

2010年12月19日 (日)

立派な門松ができました

穏やかな天候で,年の瀬にあっては絶好の大掃除日和にもかかわらず,PTA運営委員会の皆さんと剣道部の生徒が校門前に立派な門松を作ってくれました。

Kadomatsu1 Kadomatsu2

囲い用の竹を作ります。剣道部男子が活躍してくれました。

Kadomatsu3 Kadomatsu4

剣道部女子は,変色を防ぐため油を塗ってくれています。

Kadomatsu5 Kadomatsu6

囲いを作るのはお父さん,お母さん。縄の結び方にも念が入ります。

Kadomatsu7 Kadomatsu8

縄は紅白のビニルテープで飾り,砂を入れて竹を立てます。

Kadomatsu9 Kadomatsu0_2

竹の根元に松やゆずり葉,南天を埋め込んで完成です。皆で記念撮影もしました。

Kadomatsu12 Kadomatsu10 Kadomatsu11

終業式までの4日間,この門松が登校する生徒たちを迎えてくれます。門松づくりに込めたPTA運営委員の皆さんの思いをかみしめながら,2学期の教育活動を締めくくりたいと思います。

Kadomatsu13

最後には,ごみ捨て場にたまった枯れ枝や枯れ草の処分もしていただき,新年を迎える準備が整いました。本当にありがとうございました。